211270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自由研究のススメ

泰斗です。
今カブト、クワガタについて「一人」で自由研究やってます。
実は結構自分の好きなものならやる気もでるので、20枚くらいいっちまおうかと思ってますが、はじめたのは8月20日。遅いっしょ笑
自由研究のススメでは、どのようにクワカブを研究すればいいかなどの題?をちょっとおもいついたものを紹介して、クワカブの研究をする人を助けてあげようというコーナーであります。(一部ふざけてますが。)

自分は、カブト10Pクワガタ10Pの、感想1Pにしようと思ってまふ。

カブトの場合、自分のは


1P
研究の目的、ねらい
カブト虫の体
というふうに、図を書いて、図鑑をみて体の各部分を説明しております。
そして見る人が疑問に思うからだの部分。
角はなんのためにあるの?とか。です。そういうのを余ったスペースで紹介しております。
次、

2P
はカブトの体2、いわゆる体内とかを説明しております。
マルピーギ管、腸とかいろいろです。
あと、ちゃんとカブクワにも脳はありますよ 笑

3P
カブト虫の変態、生活 です。
変態というのは進化?脱皮のことですよ。あとは生活サイクル(一生)の図を図鑑をみて少し自分なりに書きます。

4P
これは今現在は書いていないのですが、採集についてかきます。
どのような条件がそろうとクワカブが発生するか、とか。どうやって採集するか、とか。あ、これは最後にまとめたんでいいかな・・・。採集方法一緒ですし。

5p
これはずばり飼育についてです。
ネットで情報かきあつめて、正しい!間違いのない飼育方法を書きましょう。詳しくネ!

6p
外国のカブクワの紹介です。
とにかく図を描きましょう、図!
あとは人気ランキングとかやるといいですよ。

7p
用語集です、はい。
まぁこれも採集同様に最後にもってってもかまいません。

8p
カブトクワガタの病気や、ダニ、カビなどの対処法についてなどがいいんじゃないでしょうか。とにかくわかりやすく図をたくさん描きましょう。印刷ものは減点されます。

9p
ここは貴方次第です笑
闘い方やら、自分の気に入ったクワカブの紹介やら、飼っているクワカブとか。

10pとりあえずまとめです。感想、やろうとおもったきっかけ、使用した本、HP(うちの名前があったらうれしいな笑)等。最後に、放虫はいけないということを絶対書きましょう。絶対です。これは太く、濃く、大きく、詳しく書きましょう。

いい研究してくださいね!ヾ(*´Д`*)ノ



© Rakuten Group, Inc.